明日読みたい絵本

明日読みたい絵本

よかった。。と思える絵本に出会えると、本当シアワセです。感想で、ネタバレしているお話もありますので、お気をつけ下さい。

ふしぎなガーデン―知りたがりやの少年と庭 ☆ 3歳~

ふしぎなガーデン―知りたがりやの少年と庭

ふしぎなガーデン―知りたがりやの少年と庭

【内容】緑のない町に住む少年が、ふとしたきっかけで小さな緑を発見する。
子供ながら試行錯誤して、徐々に緑を大きくしていく。
【感想】
いいお話です。緑が徐々に大きくなるなんて素晴らしいことです。
しかもニューヨークに実在する場所がモデルとのこと。ステキですよね。。

…面白くなかった。
なんとなく教育的な押し付けを感じてしまいました。
教育させる絵本、苦手です。
副題の「知りたがりやの少年」も、ちょっとずれている気がします(翻訳の問題か?)。

しかし、その刺刺しい気持ちを隠し、
子供に「すごいね!こ~んなに緑になったよー」と笑顔で言うも子供無表情。
…ばれてるのだろうか。

有名な本ですが、悲しいけど☆1。