明日読みたい絵本

明日読みたい絵本

よかった。。と思える絵本に出会えると、本当シアワセです。感想で、ネタバレしているお話もありますので、お気をつけ下さい。

ふでばこの中のキョウリュウ ☆☆ 4歳~

ふでばこの中のきょうりゅう (新しい日本の幼年童話シリーズ)

ふでばこの中のきょうりゅう (新しい日本の幼年童話シリーズ)

【内容】ともみちゃんは岩陰でカナヘビを見つける。転校生の西岡君に見せて喜ばせるため、筆箱の中にしまい学校へ持っていく。
しかし気の弱い西岡君はカナヘビを見て「キョウリュウ!」とビックリ。大騒ぎになってしまう。
【感想】
登場するクラスメイトがジャイアン風、スネオ風、しずかちゃん風、と分かりやすいです。
そして西岡君の気の弱さと言ったら、泣けてきます。もうちょっとシッカリしいや。
ともみちゃんは小学2年生の設定ですが、もうこんなにも社会ができあがっているんだなと思いました。大人と変わらない。
あまりおもしろくなかったかな。悪くはないですが、ふつう。

それにしてもこの本長いです。
読み聞かせはかなりキツイです。自分で読めるようになった時の方がオススメかも。
二の腕に効く一冊。