明日読みたい絵本

明日読みたい絵本

よかった。。と思える絵本に出会えると、本当シアワセです。感想で、ネタバレしているお話もありますので、お気をつけ下さい。

おばけのてんぷら ☆☆☆☆☆ 3歳~

おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)

おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)

【内容】食いしん坊のうさこは、こねこくんにお弁当の天ぷらをおそす分けしてもらう。
あまりの美味しさに、早速自分も天ぷらを作ろうと、買い物へ行き、お料理を始める。
しかし、その美味しいニオイに誘われて、山のおばけがつまみ食いにやってくる
【感想】
ロングセラーのせなさんシリーズ、登場人物の洋服に時代を感じます。
すごくハッピーエンド!ではないけれど、何か温かいものが心に残る不思議な魅力のある本です。

全体的に文字が少ないので、お化けが小さくなるシーン等に「くるくる~ポン!」とか
勝手に擬音語を入れたりして楽しんでいます。
ちなみに、うさこは天ぷらの材料を買って、手持ちのお小遣いを全て使い切りますが、
全部使うなよ…と必ず思ってしまいます(声には出さない)。

読み終わると天ぷらが食べたくなる一冊。