明日読みたい絵本

明日読みたい絵本

よかった。。と思える絵本に出会えると、本当シアワセです。感想で、ネタバレしているお話もありますので、お気をつけ下さい。

ちいさなかいじゅうモッタ ☆☆ 3歳~

ちいさな かいじゅう モッタ (世界傑作絵本シリーズ)

ちいさな かいじゅう モッタ (世界傑作絵本シリーズ)

【内容】
七人兄弟の末っ子怪獣のもったちゃん。パパやママ、お兄ちゃん達みんなから「かわいいかわいい」と言われるが、本当は怖くて強いお兄ちゃん怪獣みたいになりたくてしょうがない。そこで「どうにかしてみんなを驚かせよう。僕だって怖いんだぞ!」と考えつく。
【感想】
お兄ちゃんに早くなりたい男の子の気持ち、可愛いしよく分かります。黒を多く使う特徴のあるイラストも◎。
でも、あまり面白くなかった。。
ありがちなストーリーなのに、説明っぽい文章が多く、ダイナミックで魅力的なイラストが勿体無い。そんなに説明してくれなくていいし、イラストがステキだから、子供にはイラストから何かを感じとって欲しいなぁ。

おまけに少し長いため子供が途中で飽きていて、気がつけば一人で読んでいた。。