明日読みたい絵本

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日読みたい絵本

よかった。。と思える絵本に出会えると、本当シアワセです。感想で、ネタバレしているお話もありますので、お気をつけ下さい。

おおきくなるっていうことは ☆☆ 4歳~

おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)

おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)

【内容】大きくなると、イロイロなことができるようになるよね。泣くのを我慢したり、高いところから飛び降りたり、小さい子に優しくできたり。お兄さんお姉さんになりたい年頃の子供達に。
【感想】
子供ってこんな些細なコトが嬉しいんだ、そうだよね~。いい話です。始まりは良いのですが、次第に教育的な内容に。大人の「自分の子にはこうあってほしいなぁ」という理想が前面に出ている気がして「押し付けはイヤ…」という気持ちになりました。

ココに書いてある事は絵本からではなく、生の生活の中で学んで欲しいんですよー。頭で理解するのではなく感じてほしいんです。
最後の一言が、また究極的に上から目線の教育を感じます。

頑張って読みきるも、途中で子供が頻繁に窓の外を見ていてさらにしおれました。

絵本は教育の時間ではなく、楽しくワクワクの時間であってほしい。
悪くないけど無理して読まなくてよい一冊