明日読みたい絵本

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日読みたい絵本

よかった。。と思える絵本に出会えると、本当シアワセです。感想で、ネタバレしているお話もありますので、お気をつけ下さい。

11ぴきのねこ ☆☆☆ 4歳~

11ぴきのねこ

11ぴきのねこ

【内容】腹ペコの11匹の猫達は、巨大な魚を捕まえて、お腹いっぱい食べたいぞっ!と魚の捕獲に乗り出した。みんなで力を会わせて頑張ればきっと目的を達成できるはず!

【感想】仲間で力を合わせるのは良いのですが、そのために魚の寝込みを襲ったりなかなか卑怯な連中です。猫の目的は一緒ですが、殆どのイラストはみんなそっぽを向いていたり、自分勝手も甚だしい。唯一ぴったり揃ってるのは、魚に噛み付くとこくらい。そして最後はまた裏切り。この按配がよいのかなぁと思います。イラストに時代を感じますが、伝えたいことは色褪せていない。
世の中って良い人ばかりじゃない。それどころか気の合う人の方が少ないじゃん。でもまれに意見が一致したり、何かを共有できたりすこともある。
力を合わせるって素敵だよね、友人って大切だよね、という押し付けがなくて好きです。どちらかというと大人の方が楽しめる絵本のような気がしますので☆3。

ちなみにストーリーの最後の方へいくと、魚が完全に腐ってるように見えます。早く食べたほうが・・・