明日読みたい絵本

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日読みたい絵本

よかった。。と思える絵本に出会えると、本当シアワセです。感想で、ネタバレしているお話もありますので、お気をつけ下さい。

こぐまくんないしょだよ ☆☆

こぐまくん、ないしょだよ

こぐまくん、ないしょだよ

【内容】きつねくんとねこくんがお人形をひっぱりっこしていたら、腕が壊れてしまう!それを見ていたこぐまくんに、2人は慌てて「壊したことは内緒だよ!」。こぐまくんはその約束を守ろうと頑張るけれど、内緒にしていることが辛くて悲しくなってしまう。

【感想】「話しちゃダメだ!頑張れこぐまくん!」と言いたいところですが、実はあの手この手でしゃべりまくっている。こんだけしゃべっていれば、抑圧で悲しみを感じる必要もないかと思うが。。

それにしても、「内緒ね」と言われたことを本当に内緒にするのって結構大変ですよね。こぐまくんの苦しい気持ち、よくわかります。ただ黙っているだけじゃなく、「知ってる」ことを「知らない」ふりをするウソを自分もつかなければならない。大人でも結構くたびれます。

そして最後に、こぐまくんのママが作ってくれたパンケーキ、ふんわり柔らかそうでこんがりキツネ色。うわっめちゃ美味しそうだなぁ食べてみたいなぁと思うけど、内緒が入っていると思うと食欲が減退。