明日読みたい絵本

明日読みたい絵本

よかった。。と思える絵本に出会えると、本当シアワセです。感想で、ネタバレしているお話もありますので、お気をつけ下さい。

わにわにのおでかけ ☆☆☆☆ 2歳~

わにわにのおでかけ (幼児絵本シリーズ)

わにわにのおでかけ (幼児絵本シリーズ)

【内容】寝付けないある晩。わにの「わにわに」が家を出てみると、外には沢山の人が歩いている!どうやら今日はお祭りの日だったよう。早速わにわにもみんなの後についてお祭りへ行く。

【感想】主人公はワニですが、ワニの世界ではなくあくまで「人間の世界にワニが1匹いる」という設定がスゴイ。
まず1頁目のイラストが、布団で寝てるワニ。正直かなりひきました。
ワニって布団で寝るんだ・・・。
その後も、このヌメッとしたワニがずるずると歩きながら普通に金魚すくいをしたり、花火を見物したりします。通常なら完全パニックですが、子供は全く動じることなく「わにたん、ここいたー」と見つけて喜んでいます。
このキモかわいい(?)イラストと淡々とした単純なストーリーが妙にマッチしていて、何度も読んでると、だんだん楽しくなります。☆4。