明日読みたい絵本

明日読みたい絵本

よかった。。と思える絵本に出会えると、本当シアワセです。感想で、ネタバレしているお話もありますので、お気をつけ下さい。

かさもっておむかえ ☆☆☆☆ 4歳~

かさもって おむかえ

かさもって おむかえ

【内容】雨の降る日、傘を2本持ち、お父さんを迎えに駅で待つかおるちゃん。電車は次々と到着するけれどお父さんはいない。待ちくたびれてベンチに座っていると、とらねこに膝を叩かれ「乗り換えの駅までお迎えに行こう」と誘われる。

【感想】とらねこに膝を叩かれるなんて!これだけでもうワクワクします。何が起こるんだろうこれから!そして赤い電車が到着するが、とらねこが乗り込む車両だけ緑色。うおーワクワク過ぎる!高まる期待に子供より自分にページを向けてしまい、見えない…と苦情を受ける。子供の存在を思い出し「ねえねえ!なんでこの車両だけ緑なんだと思う?!(はぁはぁ)」と鼻息荒く聞くも、「赤は人で、緑は動物だからー!」とあっさり正解。
…。…そうだね。
最後は、暖かいとはいえ少ーし肩透かしな終わり方ですが、途中までワクワクさせてくれた事は確かです。
私ほどは興奮はなかった子供ですが、「これは明日もう一回読む」と言って枕元に戻していたので、☆4。