明日読みたい絵本

明日読みたい絵本

よかった。。と思える絵本に出会えると、本当シアワセです。感想で、ネタバレしているお話もありますので、お気をつけ下さい。

しゅっぱつしんこう! ☆☆☆ 1歳半~

しゅっぱつしんこう! (福音館の幼児絵本)

しゅっぱつしんこう! (福音館の幼児絵本)

【内容】お母さんとみよちゃんが電車を乗り継ぎ、田舎のおじいちゃんのお家へ帰省します。親子の会話は特になく、電車や景色を楽しむ絵本です。

【感想】内容は単なる帰省なのですがイラストが素敵です。親は懐かしさや暖かさを感じ、子供は次々と乗り換える電車や風景を楽しめます。ただ、同じ山本忠敬さんでしたら「しょうぼうじどうしゃ じぷた」の方がドラマがあって楽しいので好きかな。

ちなみに1ページ目に荷物を持って走る後姿の男性がいますが、Tシャツの背中に「ZIPUTA」とかいてあるのが嬉しいポイント。