明日読みたい絵本

明日読みたい絵本

よかった。。と思える絵本に出会えると、本当シアワセです。感想で、ネタバレしているお話もありますので、お気をつけ下さい。

くいしんぼうのあおむし ☆☆☆ 4歳~

くいしんぼうのあおむしくん (こどものとも傑作集)

くいしんぼうのあおむしくん (こどものとも傑作集)

【内容】まさおくんの帽子に一匹の青虫。空のような真っ青の青虫は自分を食いしん坊だと言い、あらゆるものを食べてしまう。ご飯だけじゃなく絵本やおもちゃまで、そして町や山、工場も人も!全てを食べ尽くし、残るものはまさおくんだけの世界・・・
【感想】なんともシュールなお話です。「一体何なんだろうか」と考えさせられ、背筋がぞっとしたり。
子供は聞いてはいたものの、この怖さはわからないないようでした。
絵本の本質や意味が理解できることはそんなに重要ではないと思いますが、なんとな~く大人向けの絵本かなという印象です。