明日読みたい絵本

明日読みたい絵本

よかった。。と思える絵本に出会えると、本当シアワセです。感想で、ネタバレしているお話もありますので、お気をつけ下さい。

まあちゃんのながいかみ ☆☆ 3歳~

まあちゃんのながいかみ

まあちゃんのながいかみ

【内容】髪の長いはあちゃんとみいちゃんは「私達もっと髪を伸ばすのよ」とおしゃべり。その真ん中に座るおかっぱのまあちゃんは「あたしはね、二人よりもっともっと髪を伸ばすんだから!そして・・・」と話し出す。
【感想】ただの女子3人のおしゃべりです。でも、髪をすっごく伸ばしたら、シャンプーすると巨大なソフトクリームに、お下げにして左右をひっぱれば長い洗濯物干しに、など子供らしい可愛い夢を話します。イラストがとっても愛らしい。

ただし、登場してくる3人は全員少し感じ悪い性格でもあります。お互いに張り合い、「あたしたちは・・なのよねー」とか「あたしなんてもっと・・・」などと、女子にありがちな「つるむ女子VS残りの1人」という構図。しかし仲が悪いわけではないというまさに「THE 女子」。さり気ないけど女子の確実に嫌な部分が出ています。
友人に「この3人なんか感じ悪いよね。」というと、「それが現実でしょ」と一言。