明日読みたい絵本

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日読みたい絵本

よかった。。と思える絵本に出会えると、本当シアワセです。感想で、ネタバレしているお話もありますので、お気をつけ下さい。

ホラーハウスは海からいっぷん ☆ 5歳~

ホラーハウスは海からいっぷん (新しい日本の幼年童話)

ホラーハウスは海からいっぷん (新しい日本の幼年童話)

【内容】ホラー好きの親戚のおじちゃんは、お化けが出るという噂で家賃がただのお家に引っ越した。私とお兄ちゃんが遊びに行くとおじちゃんはお化けの話ばかりして・・・
【感想】
表紙の絵が怖くて「面白そう~!」とすごくワクワクしながら読みました。しかし読み終わった直後の感想は

「そうですか…」

面白くなかった(涙)
海や水にちなんだお化けが沢山でてきます。紺色のタッチで描かれたイラストは必要以上に怖く、夜読んでると「こわ…」と思います。が、その怖さは子供はわかっていない様子。イラストはいいです。しかし内容が…ひどい。
また、語尾をもじった親父ギャグが度々出てくるのですが、これが泣きたくなるくらいつまらない。おもしろさは追求していないのかもしれませんが、あんまりです。それともいつの日か、このギャグを爆笑できる時がくるのだろうか。 

読み聞かせるのではなく、せめて自分で読める歳くらいの時がいいと思う。☆1。