明日読みたい絵本

明日読みたい絵本

よかった。。と思える絵本に出会えると、本当シアワセです。感想で、ネタバレしているお話もありますので、お気をつけ下さい。

あひるのたまご ☆ 3歳~

あひるのたまご―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

あひるのたまご―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

【内容】ある日ばばばあちゃんがお腹を押さえて帰ってきた。きつねくんとうさぎさん、森のみんなが心配して集まってきたが、ばばばあちゃんは黙ってベッドに入ってしまう。ばばばあちゃんは、お腹でアヒルの卵を温めていたのだった。
【感想】
みんなが心配して集まってきてるのに、説明もしないでずっと黙ってる婆ちゃん。途中までは「どうしたんだろう?」と心配するも、徐々に「いい加減説明せんかい」という気持ちに・・。「声を出すと卵がびっくりしちゃうからさ。」とか一言あれば良かったのにさ。
最後にみんなが持ち寄ったお見舞いで、ひよこの誕生パーティをしてハッピーエンド!なのかもしれないが、私の気持ちは晴れなかった。。
子供の感想は「ふーんそうだったんだ。さっ次!」でした。・・・☆1

何事にも説明は大事と感じた一冊。