明日読みたい絵本

明日読みたい絵本

よかった。。と思える絵本に出会えると、本当シアワセです。感想で、ネタバレしているお話もありますので、お気をつけ下さい。

よふかしにんじゃ ☆☆☆☆☆ 4歳~

よふかしにんじゃ

よふかしにんじゃ

【内容】真夜中に忍び寄る忍者。さささと壁を登り、するすると音もなく進む。そして襖を開けて・・・「しめしめ、家の者はみな寝ているな」・・・

【感想】文字が殆どなく、普通に読んでいると20秒くらいで終了してしまいます。そのため、深夜に忍び寄るこの緊張感の有無は、全て読み手ママの演技力に委ねられています。
「し~~~~ん。しずかだね・・・」等とサスペンス風にひそひそと読み始め、ラストに向かって段々盛り上げていきます。
というわけで、文字が少ないくせに結構パワー取られます。
特に男の子は忍者が大大大好きなので、お気に入りで何度も読んでと言われますが、「モチロン!いいよ~!(うっこれきたか、、)」という感じです。

すっごく簡単な絵本なのですが、忍者が大好き!になる4歳くらいからが喜ぶかなと思います。
キル・ビルを彷彿とさせるイラストも魅力。